タイヤ値上げ相次ぐ ブリヂストンら大手各社 天然ゴムなど価格高騰 (1/2ページ)

2017.4.5 05:24

出荷価格の相次ぐ引き上げで、タイヤの店頭価格は上昇も予想される=東京都(ブルームバーグ)
出荷価格の相次ぐ引き上げで、タイヤの店頭価格は上昇も予想される=東京都(ブルームバーグ)【拡大】

 タイヤの値上げが相次いでいる。中国などでの旺盛な需要を背景に主要原材料となる天然ゴムや合成ゴムの価格が高騰しているためだ。小売価格に転嫁されれば家計の圧迫要因になる。

 最大手のブリヂストンは乗用車向けの夏用タイヤの出荷価格を6月1日から平均6%引き上げる。乗用車用タイヤの値上げは2011年以来6年ぶり。オートバイ用も6%、トラック・バス用(夏・冬)は8%、建設・鉱山車両用は10%それぞれ値上げする。

 昨年秋から天然ゴムが投機的な動きで値上がりしたのに連動しブタジエンなど合成ゴムの市況も上昇。これを受けブリヂストンでは、2月17日の決算発表会見時に、江藤彰洋執行役副社長が「価格対応が必要になる」と、値上げ実施を示唆していた。

実際の店頭価格は自動車用品店など小売り側が決める

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