【トップは語る】アズワン 理化学機器、世界4極で販売展開 (1/2ページ)


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 □アズワン社長・井内卓嗣さん(49)

 --2015~20年度の中期経営計画の進捗(しんちょく)は

 「17年度はこれまでの計画未達分を取り戻し、前年度比で2桁近い成長を実現できる見通しだ。主要企業の半数が研究開発費を増やしており、理化学機器販売を主力とする当社に追い風が吹いている。中計最終年度の目標である売上高700億円は達成できるだろう。ただ、700億円はあくまで通過点。1000億円を念頭に流れを変える『ゲームチェンジャー』としてステップアップに努め、社員の意識改革やアライアンス推進に注力する」

 --主力のカタログ販売だけでなく電子商取引(EC)を拡大している

 「大手ユーザーの購買窓口と直接つながる『集中購買』やECサイトによる売り上げが伸びた。ECサイトの商品掲載点数は170万点。今後300万、500万点と増やしていくが、顧客の要望に基づいた確度の高いマーケティングが大事。サプライヤーの在庫情報をリアルタイムで顧客に開示できる『在庫の見える化』も進めている」

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