【新商品】“和スイーツ”仕立て華もち「栗あずき」「桜あん」


【拡大】

 ハーゲンダッツ ジャパン(東京都目黒区)は、ハーゲンダッツ華もち「栗あずき」、同「桜あん」を27日から期間限定で発売する。2015年に登場した「華もち」は、濃厚なアイスクリームと滑らかなもちがハーモニーを織り成すアイスクリームデザートで、今回は和菓子や和甘味の味わいを表現した手の込んだ和スイーツに仕立てた。

 「栗あずき」は、黒糖を隠し味に加えた風味豊かな小豆アイスクリームに栗そのものを擦りつぶしたような食感と濃厚な風味の栗ソースを加え、軟らかなもちを載せた。もちの上には、甘みが強く食感のある栗の粒をぜいたくに混ぜ込んだ粒あんをたっぷりかけた。栗ぜんざいの味わいを華もちでアレンジ、風味豊かな栗とあずきが織り成すぜいたくな味わい。

 「桜あん」は、コクのあるミルクに桜の葉パウダーを合わせた香り華やかな桜アイスクリームに、塩漬けした桜の花びらのペーストと葉のパウダーが入った桜あんを混ぜ合わせ、軟らかなもちを載せた。もちの上には、梅酢に漬けた桜の花の風味が上品な甘酸っぱさのある淡いピンクの色のソースをかけ、蓋を開けたときの見た目の華やかさも演出。甘みと塩味が絶妙なバランスで、桜餅を感じさせる。

 内容量は91ミリリットル、価格は300円(税別)。全国のスーパー、コンビニエンスストア、デパートなどで販売。問い合わせはフリーダイヤル0120・190821。

 www.haagen-dazs.co.jp