近ごろ都に流行るもの

河野大臣効果で人気 「ウッドウオッチ」は個性的で人にやさしい (2/3ページ)

 おびただしい木の腕時計たちが息をひそめて、ゆったりした時間を刻む非日常空間。

 「500種類以上あります。同じ形なら文字盤の入れ替えもできるので、選択肢はさらに広がりますね」と、総輸入元の坂井勝代表(54)。電話予約(03・5475・8225)で1組あたり2時間もかけて接客している。「皆さん悩まれるので、それくらい必要」。併設のバーカウンターで飲み物も無料サービスしてくれて、私はベルギービールをいただく。時計の単価の割にとても贅沢(ぜいたく)な雰囲気まで味わった。

 坂井さんは大学時代にカナダとの文化交流団体の会長を務めていた経験を生かし、4年間の会社勤めを経て起業した。TENSEの輸入販売は平成13年に開始。デザインにも参画している。

 当初の素材はカナダ産のメープル主体だったが、木目や色に特長のある東南アジアやアフリカの丈夫な木材を使用するようになり「今はカナダを前面に出してはいません」。木目のしま模様が際立つゼブラウッド、チークやマホガニー、竹も…。さまざまな木材は木工家具の切れ端が活用され、使い込むごとに艶と深みを増すため、長く愛用することで風合いの変化が楽しめる。ムーブメントはクオーツも機械式も日本製だ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus