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スーパー売上高5年ぶり増 令和2年、コロナで在宅消費増

 日本チェーンストア協会が21日発表した令和2年の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年比0・9%増となり、5年ぶりに前年実績を上回った。新型コロナウイルス感染拡大を受けた外出自粛やテレワークで在宅時間が増え、自宅での食事機会が例年より多くなって食材購入が伸びたことが要因。

 新店を含む全店ベースの売上高は2・6%増の約12兆7597億円。消費税増税に伴う駆け込み需要があった19年から反動減などがみられたものの、「巣ごもり需要」が高まったことで食料品を中心に好調に推移した。

 同時に発表した20年12月の既存店売上高は前年同月比2・7%増で3カ月連続のプラスだった。

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