「水の都」復活を 舟運の定着狙う 五輪に向け東京都が社会実験 (1/2ページ)

東京都が実施した社会実験で、乗客を乗せ日本橋の船着き場を出発する船=13日、東京都中央区
東京都が実施した社会実験で、乗客を乗せ日本橋の船着き場を出発する船=13日、東京都中央区【拡大】

 東京都が海や川、運河など水辺の魅力を生かし、江戸時代から「水の都」と呼ばれたにぎわいを復活させようと、名所を船で巡る「舟運」の社会実験を重ねている。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて新路線を就航させ、増加する外国人観光客らの交通手段としても定着を図る考えだ。

 今月13日夜、東京都中央区日本橋の船着き場で乗客ら約10人を乗せた船が出発した。日本橋をくぐってUターンし、高層ビル群を眺めながらスカイツリーも見える隅田川に抜けた。

 約40分間のクルーズで乗船料は大人1千円。乗客は夜景に歓声を上げ、写真を撮っていた。練馬区の主婦、矢野知子さん(57)は「日本橋出発は斬新で普段は見られない橋の下も見られて満足だった。これで千円はお手頃」と声を弾ませた。

 東京では江戸時代、物資や人を水路で運んでいたが、明治時代以降、鉄道や自動車の発達に伴い移り変わったとされる。都によると舟運は現在、浅草やお台場、羽田空港などを結ぶ約10コースの定期航路があり、複数の事業者が1日約50便を運航。このほか、不定期の観光クルーズ船や、船内で飲食と景色を楽しむ屋形船も営業している。