ライフ

ノンアルビールや避妊具も! ベビー用品詰め合わせセット、驚きの最新事情 (1/4ページ)

 赤ちゃん育ては“戦争”だ。そして祭だ。そしてそれをサポートするベビーグッズは巷に数々あふれている。が、新生児のお世話に明け暮れて疲れ切っている新米のパパやママに常にあれこれ試している余裕があるかというと、実はそれはかなり怪しい。時間的にも気分的にも、そしてしばしば金銭的にもだ。

◆オランダで出産した筆者も体験

 その結果、あわただしく買い物かごに入れるのは一度試してみたとか、産院で使っていたなどの、より「安全」な選択肢になりがち。つまりメーカーにとって、とにかく新米パパ・ママに自社の製品を一度試してもらうことは、かなり大きなカギになるだろう。

 そこで、筆者が二人出産したオランダでは、各ドラッグストアやスーパーがメーカーと提携して(もしくは自社ブランドで)、ぎっしり詰まったベビー用品詰め合わせセットを妊娠中の女性に配布している。

 出産予定日と簡単な個人情報を記入した紙を渡せば誰でももらえるのだが、その中身がいかにも合理的で商売上手なオランダらしくなんでもありで、子育てに対する価値観の違いのようなものが透けて見えて面白い。

 さっそく最新の各セットの中身を見てみよう。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus