【デキる男は住まいから】お父さんの好感度がもっと上がる「たった5分の家事シェア術」 (1/3ページ)

 共働き家庭が増え、家事もやらなきゃなあと思っているお父さんたち。パナソニックが2017年に行ったライフスタイル調査(30~40代夫婦、2742人対象)によると、「夫は家事を分担したいと思っているができていない理由」の第1位は“家事を分担する時間がない”、第2位が“他のことがしたい”というものでした。どうしても家族と時間がすれ違ったり、帰宅してから家事をする気力が無いという方も多いのが現実。そこで今回は、たった5分やるだけでお父さんの好感度がもっと上がる秘策をご紹介したいと思います。(香村薫)

5分程度でできる家事シェアを紹介

5分程度でできる家事シェアを紹介

 毎週末のお父さんテスト

 家事シェアというと、掃除や洗濯をシェアするものだと考えがちですが、子育ても家事の一環としてとらえてみてはいかがでしょうか。

 子どもが今、学校でどんな勉強をしているのか?を知るだけでも家族からの評価はグッとあがります。

 そんな中、我が家が実践しているのが毎週土曜日の「お父さんテスト」です。お父さんが子供の学習状況を見ながら20問程度のテストを作って子供に解かせます。

 我が家では90点以上を取ると翌週分のおこづかいがもらえる制度にしたため、子どもも毎週楽しみにしていますよ。

毎週末のお父さんテスト

毎週末のお父さんテスト

気になることを家族全員からヒアリング