ローカリゼーションマップ

ブランドは変幻自在の存在 ミラノデザインウィークの肥大化 (3/3ページ)

安西洋之
安西洋之

 こうやってうわばみのように誤解を飲み込みながら、ブランドは大きくなっていく。

 ただ、自浄作用のプロセスもある。「本ブランドにおいて、この要素は相応しくない。排除すべきだ」という議論は必ずおきてくる。そして、誤解の一つ一つが分別され正されていく。

 この議論の質が高いと、そのブランドもより質が高いものになってくる。その内容が、時にマニフェストとして表現されることもある。そして、このマニフェストの解釈と誤解の歴史が、またブランドを作っていくのだ。

 ブランドとは、思ったよりも変幻自在な存在なのである。

【ローカリゼーションマップ】はイタリア在住歴の長い安西洋之さんが提唱するローカリゼーションマップについて考察する連載コラムです。更新は原則金曜日(第2週は更新なし)。アーカイブはこちらから。

 安西さんがSankeiBizで連載している別のコラム【ミラノの創作系男子たち】はこちらから。

安西洋之(あんざい・ひろゆき)
安西洋之(あんざい・ひろゆき) モバイルクルーズ株式会社代表取締役
De-Tales ltdデイレクター
ミラノと東京を拠点にビジネスプランナーとして活動。異文化理解とデザインを連携させたローカリゼーションマップ主宰。特に、2017年より「意味のイノベーション」のエヴァンゲリスト的活動を行い、ローカリゼーションと「意味のイノベーション」の結合を図っている。書籍に『イタリアで福島は』『世界の中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?』『ヨーロッパの目 日本の目 文化のリアリティを読み解く』。共著に『デザインの次に来るもの』『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?世界で売れる商品の異文化対応力』。監修にロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』。
Twitter:@anzaih
note:https://note.mu/anzaih
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ローカリゼーションマップとは?
異文化市場を短期間で理解すると共に、コンテクストの構築にも貢献するアプローチ。

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