話の肖像画

孫正義氏とは「ずっとライバルで同志」 ファストリ・柳井正氏(5) (2/3ページ)

 〈柳井氏と孫氏は6年、ともに株式公開し、事業拡大を成功させてきたライバルでもある。米誌フォーブスが発表した今年の日本の長者番付では、柳井氏が28年以来となる首位に。昨年首位だった孫氏は2位となった〉

 いや、うれしいよね。孫さんは、「くそぉ」って思っているんじゃないかな。僕は孫さんをライバルだと思っていますが、孫さんが私をどう見ているかは分かりません。でも、彼も対抗心がありますからね。

 〈フリーマーケットアプリ大手のメルカリは、米国事業に挑戦中だ。会長兼最高経営責任者の山田進太郎氏とは今年、週刊東洋経済で対談した〉

 彼がどういう人物かなと、人に興味があった。立派な人だと思いました。メルカリの米国事業は、僕らには分からない。けれど、もっとやっぱり、国内で成功したことの延長線上ではないことを本格的に考えないといけないのではないかと思います。米国に行ったら、違う姿にするか、もしくは本当に今やっていることを研ぎ澄ましてやっていかないと。メルカリではユニクロ製品の中古品も人気だといわれますが、僕は知らないです。新品が売れなくなるので、やってもらいたくはないですけどね。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus