ホンダ伝説のバイク、異例の人気 「CRF1000L」17年ぶり再登場 (5/6ページ)

2016.5.23 07:44

約17年ぶりに復活したホンダのバイク「CRF1000Lアフリカツイン」=埼玉県朝霞市
約17年ぶりに復活したホンダのバイク「CRF1000Lアフリカツイン」=埼玉県朝霞市【拡大】

  • 「CRF1000Lアフリカツイン」の開発に参加した本田技術研究所の小松昭浩研究員、飯塚直主任研究員、山倉裕研究員(左から)=埼玉県朝霞市
  • エンジンハンガーを増やした新設計
  • ホンダが約10年ぶりに投入するNSXの生産拠点となった米オハイオ州の工場

 1990年に誕生した初代NSXはモノコック(車体構造材)の全てを世界で初めて軽量なアルミ製にし、先進性と斬新なデザインが多くのスポーツ車ファンに支持された。累計1万9000台弱を販売したが、欧米の環境規制などへの対応が追いつかず2005年に生産を終了している。

 しかし社内外で復活を要望する声は強く、伊東孝紳・前社長が新型車の開発を決定。今回の新型車はV型6気筒ツインターボエンジンに加え、3つのモーターを搭載したハイブリッド車(HV)として走りと燃費性能を両立した。後輪のモーターは駆動力を助け、前輪は左右2つのモーターが独立して動くことで操作性も高めている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。