フジテレビとグリー、共同制作のVR映像を公開 企業から受注目指す (1/2ページ)

2016.7.1 05:00

フジテレビとグリーが制作したVR映像コンテンツを体験する起業家の椎木里佳さん(左)とスポーツジャーナリストの前園真聖さん=30日、東京・台場
フジテレビとグリーが制作したVR映像コンテンツを体験する起業家の椎木里佳さん(左)とスポーツジャーナリストの前園真聖さん=30日、東京・台場【拡大】

 フジテレビとグリーは30日、共同で制作したVR(バーチャルリアリティー=仮想現実)の映像コンテンツを報道陣に公開した。両社は5月に業務提携し、VR関連のプロジェクト「F×G VR WORKS」を立ち上げていた。企業などから受注し、VRコンテンツを制作していく方針だ。

 コンテンツはアナウンサーの永島優美さんが出演。永島さんが目の前で話しかけてくるような体験をしたり、水族館の水槽の中で、周囲を泳いでいる魚を眺めることができる。東京タワーなどの名所をめぐったり、サーカス公演中のステージ上で、すぐ近くでパフォーマンスを見る体験をするなど、VR映像の可能性を紹介している。

 このほか、遠く離れた人と同じ部屋にいるような感覚で一緒にスポーツ観戦したり、東日本大震災の被災地を仮想現実の中で訪れ、災害の深刻さを実感できるデモコンテンツも発表された。

フジの企画力やキャスティングのノウハウと、グリーのCG技術を融合…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。