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米メディア大手2社統合へ ワーナーとディスカバリー、新興ネット配信に対抗

 米通信大手AT&Tは17日、傘下のメディア大手ワーナーメディアと同業のディスカバリーが経営統合することで合意したと発表した。既存メディア同士が手を組んで巨大連合をつくり、ネットフリックスなど新興のインターネット動画配信サービスに対抗する。

 ワーナーメディアとディスカバリーを統合した新会社を設立する。規制当局の承認などを経て、2022年半ばの統合完了を目指す。米紙ニューヨーク・タイムズによると、昨年のワーナーメディアとディスカバリーの売上高は計410億ドル(約4兆5千億円)を超える。

 ワーナーメディアはCNNテレビや有料テレビのHBO、映画のワーナー・ブラザースを抱え、ディスカバリーはドキュメンタリーなどを放送している。ワーナーメディアも動画配信に力を入れるが、ネットフリックスやウォルト・ディズニーなどに比べて会員数が伸び悩み、苦戦を強いられていた。(共同)

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