企業リリース

YouTube動画の活用により、実力主義に共感する人材の厳選採用に成功

@Press

 京都で創業65年のリフォーム会社「みやこリフォーム」(株式会社オガワ、所在地:京都府京都市、代表取締役:小川 博成)では、「人気のないリフォーム業界で、どうすればモチベーションが高く、優秀な人材を採用できるか?」に焦点をあて、YouTubeを活用した採用活動を始め、わずか2カ月で新卒採用が決定いたしました。

 YouTubeを活用することで、同社の求める人物像に合致する人材を効率的に採用することができました。

 給与体系としては、インセンティブの比率が高い給与体系を採用。このような実力主義で、若くから活躍できる社風や制度に魅力を感じてくれる人材の採用を目指しました。

 この目標達成に向けて、みやこリフォームでは同社のホームページ内で採用ページを作成し、その中で、責任者である事業部長小川から直接メッセージを伝えるYouTube動画へのリンクを設置しました。

 当YouTube動画では、みやこリフォームないしはリフォーム営業として働くうえで得られるメリットとデメリットを忖度なく伝えています。それによって、同社でリフォーム営業として働くイメージをより具体的に候補者に感じてもらい、入社後のギャップが生じないことを目的としています。

 動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=S1cDVL7BS4E&t

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/258808/LL_img_258808_1.png

 採用ページ抜粋

 求人の媒体としては、リクルートやパーソルキャリアの従来の転職エージェント制度を利用。同エージェントを通じて、候補者には、応募前にYouTube動画を見ることを要望しています。そのうえで興味を持っていただいた候補者のみ応募してほしいということを伝えています。

 その結果、応募開始2か月で新規採用が決まるとともに、現在継続して複数人の候補者の選考を続けています。

 ■会社概要

 屋号 : みやこリフォーム

  https://www.miyako-reform.co.jp/

 商号 : 株式会社オガワ

  http://www.ogawa-kyoto.co.jp/

 所在地 : 〒600-8483 京都府京都市下京区西堀川通仏光寺下ル吉水町336

 代表者 : 代表取締役 小川 博成

 事業内容: 住宅リフォーム事業

 設立年 : 1965年7月

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus