5時から作家塾

自宅にいながらジム気分を味わえる 今、ペロトンが熱い (2/2ページ)

岡真由美
岡真由美

 オンデマンドもいいが、スポーツジムのクラスを受けている感覚を味わいたいなら、ライブクラスの受講がお勧めだ。画面右端には現在同じクラスを受けているメンバーのユーザー名とデータ(達成度など)が表示される。表示するメンバーは年齢や性別などによって自分で選ぶことができ、「頑張っている仲間」に声援(SNSの「いいね」のようなもの)を送ることもできる。つまり自宅にいながらにして、ひとりではなく、仲間とともにエクササイズしている気分になれるのだ。会員同士によるコミュニティも形成されており、いわゆる「オフ会」のような集まりもあるらしい。

 また自分で目標を設定、エクササイズした時間や消費カロリー、心拍数、エクササイズの難易度などがすべて記録され、目標を達成すればバッジなどがもらえる。

 そして魅力的な有名インストラクターを30人以上と数多く揃えているのも、ペロトンの人気のひとつだ。

 ニューヨークを拠点とするペロトンは2012年創業、2013年にクラウドファンディングサイト、キックスターターで資金を獲得。当初は米国のみで事業を展開していたが、2018年にはカナダとイギリスに進出した。その後ライバル会社の買収などを経て順調に事業を拡大、2020年に入ってからは新型コロナウイルスの影響で人気が爆発、5月には株価が36%増も上昇した。

 新型コロナウイルスが沈静化しても、人々はジムへ戻らないかもしれない。(岡真由美/5時から作家塾(R)

5時から作家塾(R)
5時から作家塾(R) 編集ディレクター&ライター集団
1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。

5時から作家塾(R)のアーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus