ライフ

この1年で「お金が増えた人・減った人」の違いは? お金の使い道ランキング (2/2ページ)

SankeiBiz編集部
SankeiBiz編集部

 使い道は「食費」→「投資」に

 これに対し、この1年で資産が増えたという人も。資産が増えた人で「食」への出費が増えたと回答した人は2割にも満たなかった。

 資産を増やした人が最も多く回答したのは「金融投資・保険」の約4割。少額から投資を始められるようになり、株や投資信託などの運用益や配当金が一定額非課税になる「NISA」や「つみたてNISA」を活用する人も増えている。

 楽天証券では今年3月、新規口座開設数が25万529口座と過去最多を記録した。新規口座開設者のうち、投資初心者が占める割合は2016年は59%であったのに対し、2021年では75%まで増加したという。30代以下の占める割合も51%から68%まで増加しており、投資未経験の若年層が、積極的に投資を始めていることがうかがえる。

 新規感染者数は増加と減少を繰り返しており、今月12日には東京、京都、沖縄の3都府県に感染拡大を防ぐ「蔓延(まんえん)防止等重点措置」が適用された。コロナ禍の鬱屈や景気悪化を背景に社会不安は確実に広がっている。金融に関する正しい知識を身に付け、お金と上手に付き合っていくことが求められる。

 Fanは今回の調査結果について、「お金について改めて考えるきっかけとなれば」としている。

SankeiBiz編集部
SankeiBiz編集部 SankeiBiz編集部員
SankeiBiz編集部員が取材・執筆したコンテンツを提供。通勤途中や自宅で、少しまとまった時間に読めて、少し賢くなれる。そんなコンテンツを目指している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus