豪潜水艦、強気の仏が独抑え受注 アピール力の差は歴然 (4/4ページ)

2016.5.7 07:05

 フランスとドイツの違いはその他の案件でも明らかだ。ドイツは1970年代以降、同国製戦車「レオパルト2」をサウジアラビアに売ることを認めなかった。一方フランスの場合、過去12カ月でオランド大統領や首相がサウジアラビアを訪問し、ミサイル、ドローン、軍艦、ヘリコプターなどあらゆる武器輸出の支持を表明。また、人権問題に関して両国の見解が異なるにもかかわらず、サウジアラビアの皇太子にフランスの最高勲章であるレジオンドヌール勲章を授与した。

 ウェゼマン氏は「フランスはオーストラリアが希望する、航続距離が長くて大型の潜水艦を建造するため、有利だった。ドイツは比較的小さな潜水艦を作る傾向がある。ドイツは規模を拡大できると約束しているが、第二次世界大戦以降、ドイツはそのような大型潜水艦を作ってこなかった」と指摘した。(ブルームバーグ Helene Fouquet、Richard Weiss)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。