ベトナム 外国人旅行者21%増 1~6月470万人、ビザ免除拡大寄与 (1/2ページ)

2016.7.29 05:00

南部ホーチミンのホテル。ベトナムは外国人旅行者増に向け、ホテル開発など観光インフラ整備への外資誘致を目指す(ブルームバーグ)
南部ホーチミンのホテル。ベトナムは外国人旅行者増に向け、ホテル開発など観光インフラ整備への外資誘致を目指す(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナムを訪れる外国人旅行者数が伸びている。同国統計総局によると、今年1~6月は前年同期比21.3%増の470万人に拡大した。同国政府が観光分野への投資誘致をはじめ、観光ビザ(査証)免除措置を拡大するなど旅行者増への取り組みに注力していることが奏功した。昨年の外国人旅行者数は観光インフラの未整備などにより前年比1%増の790万人にとどまったが、今年は大幅増が予想される。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 今年1~6月の外国人旅行者数の伸びを国別にみると、最大の中国が48%増、2位の韓国が34%増となったほか、タイが35%増など軒並み大きく伸びた。

 ベトナム政府は昨年7月、日本や韓国などに加え、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの欧州5カ国にもベトナム滞在15日以内に限り観光ビザを免除した。それに伴い、今年5月までの11カ月間にビザ免除対象国となった欧州5カ国からの旅行者数は前年同期比で15%以上増加した。

 欧州5カ国に対するビザ免除措置は当初、今年6月末までとされていたが、政府は今月、ビザ免除期間を2017年6月末まで1年間延長した。

 ベトナムは今年の外国人旅行者数を850万人と予測。さらに、20年には1500万人に引き上げる目標だ。同国観光総局(VNAT)の幹部は、20年までの目標達成に向け、政府と観光関連機関との連携強化に加え、観光分野での人材育成などが課題と指摘する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。