「抑止力逓減実験」を行なうつもりか? 米軍が沖縄を出ていけば中国に侵略促す (5/6ページ)

2016.8.7 17:02

住宅に囲まれた普天間飛行場に並ぶオスプレイ。移転は急務だ=沖縄県宜野湾市
住宅に囲まれた普天間飛行場に並ぶオスプレイ。移転は急務だ=沖縄県宜野湾市【拡大】

  • 政府・沖縄県協議会を前に握手する菅義偉官房長官(右側奥から2人目)と沖縄県の翁長雄志知事=7月21日、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 フィリピンは米軍を追い出した途端、中国の軍事的脅威を受ける国難に陥った。反面、朝鮮半島の非武装地帯近くに陣取る在韓米軍は、小規模であろうが、友軍の韓国軍が弱かろうが、北朝鮮の朝鮮人民軍は手出しができない。非武装地帯を越境すれば、米政府の政治・経済力や米軍の通常・核戦力への対抗を強いられてしまうのだ。

 南西諸島は日米VS中国の攻防戦線 

 フィリピンや朝鮮半島など、沖縄県以外を「抑止力効果」の実例に採ったが、すべて「傍証」。といって、米軍を沖縄県より撤退させて抑止力逓減を証明する危険は絶対冒せない。逆説的に言えば、翁長知事は「抑止力逓減実験」を行おうとしているに等しい。米軍が沖縄県を出ていけば、中国は鹿児島県沖~台湾に連なる南西諸島内の無人島・有人島に向けた、侵略への牙を隠さなくなるだろう。

 沖縄県をそっくり含む南西諸島は、日本にとっても、米国にとっても、中国にとっても、戦略的要衝だ。世界平和の行方を左右する世界有数の要衝と言い換えてもよい。

中国人民解放軍が南西諸島を突破すれば、あとは阪神~中京~京浜(首都圏)の…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。